BubbleのRepeating Groupのレンダリングが終わった後に起動するworkflowの設定方法

ショッピングカートの内容をRGで一覧表示するアプリで、数量が入っているテーブルと単価が入っているテーブルが異なるようなユースケースを考える。

このとき、RGの中で各商品毎に合計金額(=数量×単価)を計算してRGに作成した小計欄に計算結果を出力する。この各商品毎の小計金額の総合計を計算してRGの外にある合計金額欄に出力することをしたい。

BubbleではRGの中の各行毎の操作は標準ライブラリでは扱いにくいところがあるので以下の無料プラグイン「orchestra」をつかうとstateに合計金額をセットすることが比較的たやすくできる。

このorchestraは一見とっつきにくいが極めて簡単に操作できる。例えば以下参照。

さてここでRGの中で小計を計算させているので、すべての行の出力(計算)が終わってから上記のorchestraを起動させないと合計金額が計算できない。

そこで、RGの描画が終わったことをトリガーでとる方法がないか確認したところ以下の無料プラグインを発見。

早速使ってみたが問題あり。どうやら各行の描画が終わるたびにトリガーが入ってしまい、総合計がうまく計算できない(=何回も足し算してしまう)。色々調整を試みたがうまく使いこなせなかった。

結果として以下の最も単純な方法でうまくいくことを確認。RGのloadingの状態をモニタリングすることができる。