Bubble.ioのinput boxで文字入力後キーボードリターンでトリガーを発生させる方法

本日の話題は基本中の基本 input boxです。

ありそうな例として、BOXに文字入力してキーボードのリターンを押すとワークフローのトリガーを発生させたい場合です。

input boxのプロパティーには「Edit Worlflow」が見当たらないのでクリックしたときの処理が記載できません。また、「An input value is changed」では文字入力1文字毎にトリガーが掛かるので使いにくい(イベント検出までラグを取ることも可能ですが)。

古典的にはinput boxの横にボタンをおいてクリックさせることでトリガーを取ることができますがいまいちです。

こんな時は、input boxとボタンを同じグループに入れておけば、文字入力後キーボードリターンをおすとグループ内のボタンがクリックされたときのイベントがとれます。その上でこのボタンを見えなくしておけば見かけ上はBOXに記入してリターンを押すとこの見えないボタンが押された状態になります。

ただし、input boxパネルの「Prevent “enter” key from submitting」はチェックしないでくださいね。