R Shiny を使ってWebアプリを作って動くまでやってみる(2)準備

本シリーズでは、「心理学の尺度開発」に特化した、GUIベースの統計処理ソフトを作り上げることを目指しています。

本日は、とりあえず開発環境の準備です。

基本的にマシンはWindowsでもMACでも問題ありません。私はMAC派ですので、スクリーンショットはMACになってます。

ベースとなるRとWeb開発環境であるShinyインスト-ルについてとりあえず軽く説明します。

Rのインストール

R自体のインストール方法は検索すればあちこちにあるのでそちら方面を参照ください。
念のため本拠地を以下案内します。

CRANの設定などやっておいた方が良い初期設定もありますので、そのあたりは他のサイトを参考にお願いします。

以下うまくインストールできたとして続けます。

RStudioのインストール

続いてR上でのWeb開発環境となるR Studioのインストールを行います。

Web開発環境であるShinyをインストールするには、まずR Studioのインストールが実質的にマストとなります。これがないと開発効率は極端に落ちるはずですのでインストールをお願いします。

無料から有償バージョンまでいくつか段階がありますが、基本は無料版で何ら開発に支障はありません。R StudioのライセンスはAGPLですので、もしこのAGPLライセンスで支障がある場合にはコマーシャルライセンスがついてくるバージョンの購入が必要です。年間1000ドル程度しますが・・・・。

一応本家のサイトをご紹介します。

では、以下R Studioのインストールができたところから続けます。

R Studioを立ち上げると以下のような画面が出ればOKです。

f:id:okdata:20191019161805p:plain

Shinyのインストール

ここでやっとWebアプリの開発環境となるShinyのインストールとなります。ShinyRのライブラリーの一つとして提供されているので、
Rのパッケージインストール画面を通してインストールします。

メニューの[Tools] -> [Install Packages…] を選びます。

f:id:okdata:20191019155520p:plain:w400

出てきた画面の[Packages]のBOXにshinyと入力して出てくるリストからShinyを選んでinstallボタンを押せばOKです。

f:id:okdata:20191019155550p:plain:w400

Shinyの起動

画面の左上のプラスマークのアイコンをクリックすると、[Shiny Web App…]があります。
ここをクリックすることがWebアプリを作る最初の一歩になります。

f:id:okdata:20191019162952p:plain:w400

すると次の画面がたちがりますので、自分のアプリの名前をつけて、ファイルの保存場所を適当に指定してください。

この例では、デスクトップに[Psycho Scale Dev]というホルダーを作って、アプリの名前を[PsychoScaleDev]としました。
なおアプリの前にスペースがあるとエラーが出ます。

f:id:okdata:20191019163421p:plain:w400

ここで[create]ボタンを押せばOKです。

Single FileとMultiple Fileの違い

ところで、上記画面で[Single Fle]と[Multiple File]を選択するラジオボタンがあります。
このどちらを選んだら良いかについてですが、ある程度大きなアプリを作るような場合には[Multiple File]を選択してください。

詳細は今後説明しますが、Shinyのアプリはui(主にWeb画面をコントロールする)とserver(主に計算プログラムを扱う)という二つのプログラムで動いています。この二つのプログラムをまとめて一つのファイルにしてしまうのが[Single File]ですので、小規模プログラムなどでファイルがコンパクトにまとまって良い場合などには重宝しますが、ある程度大きなファイルでは別々のファイルにしておいた方が見やすいので、[Multiple File]がベターです。

最初の画面

では[Multiple File]で新たなアプリ[PsychoScaleDev]を作ると以下の画面が出てきます。

[ui.R]と[server.R]という二つのファイルが作られており、何らかのコードがすでに記載されているのが確認できます。

f:id:okdata:20191019165001p:plain

この画面がR Studioの画面です。画面は4分割されており左側上部はプログラムコード、左側下部がコンソール、右側上部が変数などの環境一覧、右側下部がファイルフォルダーやパッケージリスト、ヘルプなどの一覧となっています。

[ui.R]プログラムの最初に以下のコメントが記載されています。
なお、Rでは#以降がコメント欄になります

# This is the user-interface definition of a Shiny web application. You can

# run the application by clicking ‘Run App’ above.

# Find out more about building applications with Shiny here:

要は、「このファイルではShiny ウエブアプリケーションのユーザーインターフェースを定義します。上部のRun Appをクリックすると
アプリケーションを走らせることができます。詳細はShinyのページを見てね!」といったところですので、実際にRun Appをクリックしてみましょう。
以下の画面の右上あたりの緑矢印アイコンです。

f:id:okdata:20191019165953p:plain:w400

なんとびっくりですが、プログラムが回って[Old Faithful Geyser Data]と書かれた画面が出てきました。

f:id:okdata:20191019170158p:plain

Old Faithful Geyserとはアメリカの最初の国立公園にある巨大な間欠泉の名称です。今回出てきたデータはこの間欠泉の噴射の時間間隔のヒストグラムになっているようです。

Old Faithful Geyserは60分から90分くらいの間隔で大きな間欠泉が吹き上げます。ライブカメラもあるので見てみてはどうでしょうか

www.nps.gov

では次回以降、まずはこの[Old Faithful Geyser]のプログラムを見てShinyのフレームワークを理解することから始めたいと思います。