Python ScrapyをMACのPycharm環境でインストールしたときにエラーがでた話

Scrapyのインストール時のトラブル

Pythonを使う理由にもなり得る強力なスクレーピングフレームワークである「Scrapy」を久しぶりに使う必要がでてきた。

一昨年から昨年にかけてかなりScrapyで作り込んでいたのだが久しぶりに使う段階になって改めてScrapyの環境を構築してみた。新たな環境は

  • MAC OS
  • Python3.8
  • Pycharm

ここに開発環境のPycharmで仮想環境(venv)を作ってそこにScrapy関連のライブラリーをインストールするというもの。

ところが、いざScrapyのインストールを行う際に、エラーが大量(1000個!)に発生してインストールがストップ。エラーの中身を読んて、ググってstackoverflow等で関係ありそうなことを一通り実施したが改善せず。

解決案

以前Scrapyで作り込んでいたときの開発環境はVSCodeであったことを思い出して改めてVSCodeで環境を作り直してみたが、結果は同じで改善せず(以前の仮想環境はvenvでなかったかもしれないので)

もう一つ思い出したことが、Pythonのバージョンが古かったこと。そこで、Pycharmで仮想環境を作る際のEnviromentにPython3.7を指定して再構築。改めてScrapyインストールしたところあっさり成功。

Scrapyのドキュメントみても3.6+以上OKなので問題なさそうなので、なぜPython3.8をPython3.7にしたらうまくいったのか本当の理由は不明。おそらく普段使っているPython3.8にインストールしている他の何かと干渉してScrapy(具体的にはtwistedがこけた)がうまくいかなかったが、Python3.7は普段使っておらず全くプレーンだったのでうまくいったと言うことかもしれない。

こういった不思議なことは時々おきますね。こういった状況でもスマートに解決できる実力をいずれ身につけたいものです。