モリサワの BIZ+ フォント がいい件

今日はフォントでいいもの見つけたのでご報告です。

会社ではPC (win10) を使ってますが、いつも使うフォントはWINDOWSで一般的な「MS明朝」、「MSゴシック」、「游明朝」、「游ゴシック」系を利用しています。
加えて、丸みを帯びたフォントがいい場合は、「HG丸ゴシックM-PRO」あたりを使います。

今回たまたまフォントリストの中に「BIZ UDPゴシック」というフォントを見つけたので使ってみたらこれがとてもいい感じでした。

やや丸みを帯びて大きめの文字で見やすく、エクセルのセルの中で使ってもとても見やすいフォントでした。

ところが、自宅のMACでも使おうとしたら標準では搭載されていないようです。

調べてみるとモリサワが最近出したフォントらしく、なんと無料で使うことができることがわかったのでダウンロードして使っています。

いつも使っているフォントと比較した写真をご参照ください。

f:id:okdata:20190928121420p:plain:w400

チョット丸みを帯びていて、特に数字が抜群に見やすいです。
どちらかといえばUD系よりもUDP系がアルファベットも見やすくいい感じですね。
エクセルとの相性もバッチリです。

ただし一回り大きめに出るので、フォントサイズを一つ下げるとちょうどいい感じになります。

モリサワBIZ+のホームページで会員登録をすれば無料でダウンロードして使うことができます。

ファイルをダウンロードした後は、ダブルクリックでインストール一発です。

モリサワのホームページでは、以下のような説明があります。

「MORISAWA BIZ+」は大切なあなたの文書の内容が正しく伝わるよう、UDフォントの利用を提案する新しいサービス。
「文字のかたちがわかりやすいこと」「読みまちがえにくいこと」「文章が読みやすいこと」を
コンセプトに開発された「MORISAWA BIZ+」では、年齢や性別などにかかわらず、多くの人々が利用しやすいように
「ユニバーサルデザイン(UD)」の思想を文字に込めています

モリサワでは読みやすさを強調していますがその通りだとおもいました。
こういったフォントが無料で使えることに感謝!